RSS

6月26日(水)こどもクラス(宮前教室)4時クラス作品紹介

こんにちは、アトリエパレットです。
6月26日(水)こどもクラス(宮前教室)4時のクラスの作品を紹介します。

キャンバスボードにアクリルでの絵画をやりました。いつもの水彩絵の具とは勝手が違うので戸惑いながらも、作品を仕上げていく子供たちでした。

U.Hさん(小5)
U.Hさん(小5).jpg
前回の挑戦から、再びアクリル絵の具で静物画を描きましたね。レモンとプラムが、重ね描きによってしっかりと描かれていますね。色が鮮やかで、お互いの大きさも、良く観察しましたね。周りの床、壁の塗り分け、テーブル、そして窓を描くことで、前回とは違って、空間の表現が出来ました。窓の小物も遊び心が素敵ですね。テーブルの色と窓から覗く青空が調和につながっていますね。頑張りましたね。
(コメント:納順子)

M.Yさん(小5)
M.Yさん(小5)②.jpg
初めてのアクリル画、戸惑いながらも、しだいに乗っていきましたね。まず形がよく取れている2つの果物から、着彩していきました。リンゴの下の黄色を塗ったのが、少し透けて見えるのがいいですね。レモンの緑も、水を多めにしてみたら、いい感じになりましたね。不透明に水を少なめに溶いた絵具でテーブルクロス、壁を塗って、色も綺麗に仕上がりましたね。影も、チェック模様が透ける感じになっていて、良かったと思います。頑張りましたね。
(コメント:納順子)

S.Mさん(小3)
S.Mさん(小3).jpg
こちらは、MDFボードに描きました。まず、白で下地の色を作って、そこに描いていきました。初めてのアクリル画、真剣に取り組んでいましたね。プラムと、リンゴの赤色を微妙に変えているのがいいですね。リンゴのへたの所がうまくいきましたね。
後ろにある窓の向こうは、夜空に月でしょうか?静物画も、こんな演出をすると、素敵な雰囲気が加わりますね。頑張りましたね。
(コメント:納順子)

B.Yくん(小2)
B.Yくん(小2).jpg
初めてのアクリル画、どうだったかな?リンゴ、レモンの画面への入れ方が、丁度良いと思います。まず果物から塗りだしましたね。レモンのほんのりとした緑色綺麗です。リンゴは黄色、赤、を使って、明るいところと暗いところ、色を変化させましたね。バックの白い壁は、しっかり絵具が乗っていて、リンゴに被ったところは後でなおしたり、また、窓を初めのものを消して描き直したりと、色々アクリル絵具の特徴を体験できたのではないでしょうか?窓の奥の林も素敵です。頑張りましたね。
(コメント:納順子)

I.Rさん(小1)
I.Rさん(小1).jpg
二つ以上の物を選んでね…と言って始まって。選んでくれたのは気づいたらなんと8個の物でしたね。形を描くのに頑張りましたね。大きさもとてもいいです。絵具では、ミニトマトの赤が、とても綺麗ですね。緑のバックを塗ったら、少しかいた果物がかけたりしましたが、根気よくまた上から描き重ねて、この綺麗な色が出ましたね。よく頑張ました。
テーブルクロス、窓、そして、壁の模様と、色鮮やかに、とても生き生きと描いていて、素敵です。
(コメント:納順子)

S.Aさん(小1)
S.Aさん(小1).jpg
オレンジの大きさ、バナナの形…鉛筆の下書きから、懸命に描きましたね。大きさ、丁度良いですね。バナナの微妙な黄色の違いを見て色を乗せたり、初めての画材にも物おじせず色を混ぜたり、試していたのが良いなと思いました。一度描いたテーブルクロスの模様を描き変えたり、壁の色を変えたり、自分の納得のいくものに向かって、粘り強く頑張りましたね。そして、爽やかな印象の果物の絵画仕上がりましたね。絵具の艶が素敵です。
(コメント:納順子)

I.Kくん(4才)
I.Kくん(4才).jpg
真っ白なキャンバスに思いっきり描いていましたね。絵の具を混ぜるのが好きなIくん、今回は、少し紫がかったピンクが出来て、塗っていきましたね。そこに、黒で乾かぬうちに色を乗せていました。…その真剣な表情が印象に残っています。スパンコールの小鳥を集めてボンドで張り付けて、乾かしてからオイルパステルでまた絵を描き、楽しい絵が出来ましね。小鳥さんのお家を描いたのかしら?元気いっぱいがんばりましたね。
(コメント:納順子)



川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区(たまプラーザ)・横浜市港南区・東京都大田区(田園調布・羽田)
絵画教室 アトリエパレット

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):