RSS
毎年参加しています白日会神奈川支部展に今年も出品します。

お近くにお越しの際はお立ち寄りいただければ幸いです。

会期中は17日木曜日の10時~14時に会場におります。

展覧会名:白日会第43回神奈川支部展
場所:横浜市民ギャラリー
会期:11月13日(日)~11月19日(土)
AM10:00~PM18:00
(初日12:00より/最終日午後16:00まで)

画像



川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区(たまプラーザ)・横浜市港南区・東京都大田区(田園調布・羽田)
絵画教室 アトリエパレット

満席のお知らせ

2011年10月27日
こんにちは。
アトリエパレットです。

11月2日(水)のこどもクラス(時間16:00~18:00)は、満席になりましたので募集を締め切らせていただきます。

ご予約ありがとうございましたm(__)m



川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区(たまプラーザ)・横浜市港南区・東京都大田区(田園調布・羽田)
絵画教室 アトリエパレット

先般お伝えしていました11月からの受講時間について、こどもクラスの時間帯に変更があります。

内容は下記のとおりです。

■こども体験(野川台教室)
16:00~17:30
     ↓
16:00~18:00

■こども体験(アリーノ教室)
16:00~17:00
     ↓
15:00~17:00(時間内で1時間~2時間。ご都合のよろしい時間にお越し下さい。)

以上となります。
度々の変更で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。



川崎市幸区・川崎市宮前区 絵画教室・造形教室 
アトリエパレット

昨日の体験教室では、水彩筆の使い方をテーマに、長いストローク(筆跡)の繰り返しによる、適切な水の分量を覚える練習、次々に色を変えて塗っていくために、そのつど筆をしっかり洗う練習をしました。

DSC_0274.JPG   DSC_0275.JPG

DSC_0273.JPG   DSC_0276.JPG

DSC_0281.JPG

道具の適切な使い方を知ることにより、絵も上達します。


基礎練習の後は、〇、△、□の3種類の図形を使ってクレヨン、クレパス、水彩での作品制作や自由制作をしました。

画像
ゆいちゃん(小5)

DSC_0272.JPG
ひなこちゃん(小3)

DSC_0270.JPG
はやとくん(小2)

DSC_0271.JPG
まゆこちゃん(小1)

DSC_0279.JPG
りなちゃん(4才)

みんな、黙々と集中して描いていました。
みんながんばったね(^O^)



川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区(たまプラーザ)・横浜市港南区・東京都大田区(田園調布・羽田)
絵画教室 アトリエパレット

自由制作

2011年10月17日
こんにちは。
アトリエパレットです。

体験教室の課題が終了した後、余った時間があれば、自由制作ができます。

前回の自由制作の作品をご紹介します。
20分ぐらいでみんな描いちゃいました。

IMG_1204.JPG
のあちゃん

IMG_1208.JPG
くるみちゃん

IMG_1209.JPG
りせちゃん

IMG_1205.JPG
りなちゃん



川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区(たまプラーザ)・横浜市港南区・東京都大田区(田園調布・羽田)
絵画教室 アトリエパレット

ハロウィン

2011年10月14日
10月14日(金)の体験講座は、はさみやカッターの基本的な使い方とコラージュの体験をテーマにハロウィンにちなんだ作品をつくりました。

IMG_1200.JPGIMG_1197.JPG
IMG_1196.JPGIMG_1195.JPG

同じ題材の中でもひとつひとつ個性がある作品ができたと思います。
みんな、よくがんばったね(^o^)



川崎市幸区・川崎市宮前区 絵画教室・造形教室 
アトリエパレット

こんにちは。

アトリエパレットです。

11月から野川台教室でも「油絵体験クラス」を始めることにしました。

時間は、13:00~15:00と19:00~21:00の2クラスとなります(※アリーノ教室は13:00~15:00のみです)。

よろしくお願いたします。



川崎市幸区・川崎市宮前区 絵画教室・造形教室 
アトリエパレット

世界児童画展

2011年10月12日
こんにちは。

アトリエパレットです。

美育文化協会が主催する「第42回世界児童画展」で児童の作品を募集しています。

10月31日が締め切りなので、10月の教室で描いた作品を出品することも可能です(強制ではありません)。

出品したいお子様がいましたら、その旨、講師にお伝え下さい。


以下が世界児童画展の概要です。






作品募集 「第42回世界児童画展」

1970年に大阪で開催された万国博覧会を機にスタートした世界児童画展は、子ども達の感性と理性の調和のとれた成長を願い、子どもが自ら創り出す造形文化の推進支援と、国を超えて世界の人々をつなぐ国際相互理解を目的として開催してきました。 作品に込められた世界のさまざまな文化、風土に触れ、自然のうちに国際親善や共に暮らす喜びの芽を育むとともに、世界の美術教育の振興に資するために第42回世界児童画展を開催いたします。

<主催>美育文化協会
<後援>外務省、文部科学省、都道府県教育委員会、読売新聞社、日本美術教育連合、全国造形教育連盟
<協力>ぺんてる株式会社

★応募受付期間
平成23年9月1日より平成23年10月31日締切(必着)

★募集規定 募集対象 : 幼稚園、保育園、小学校、中学校、聾・養護学校、画塾、海外日本人学校
3歳(年少)~15歳(中学3年) 注)2歳以下は応募できません。
募集作品 : 絵、版画、デザイン等平面作品(半立体の作品を含む)で未発表のもの
※注 半立体作品については、①破損しにくいこと。②時間の経過による変化が生じにくいこと。③掲示可能なこと。
画題 : 自由
応募点数 : 1人1点 1団体100点以内(点数を厳守のこと)
      団体:園・学校単位のことです。
大きさ: 4ツ切大(54cm×38cm)以下であれば形、大きさは自由
注)4ツ切未満は4ツ切台紙に貼ってください。
表現材料: えのぐ、くれよん、パス、カラーペン等や色々な身辺材料


★審査 国内審査: 平成23年11~12月
海外審査: 平成24年1月


★発表 平成24年3月上旬
・入賞者は、各応募団体へ賞状・賞品の発送をもって発表とさせていただきます。
・特別賞は機関誌「美育文化」3月号掲載
 ご希望の方は、応募目録右上の「美育文化3月号 希望(有料)」に○をお付けください。


★表彰式
平成24年3月末日


★褒賞 特別賞
内閣総理大臣賞: 1点
文部科学大臣奨励賞: 15点(個人5点、団体10点)
美育文化協会賞: 10点
読売新聞社賞:
10点
日本美術教育連合賞: 10点
全国造形教育連盟賞: 10点
ぺんてる賞: 10点
特選・入選
都道府県団体賞
指導者賞


★展覧会 国内地区展: 平成24年4月~平成25年3月
海外展: アメリカ・中国・タイ 他


世界児童画展のホームページです→ http://www.biiku.jp/



川崎市幸区・川崎市宮前区 絵画教室・造形教室 
アトリエパレット

こんにちは。

アトリエパレットです。

11月の受講日についてお知らせが2点あります。


①11月2日(水)に野川台教室の開講日を追加しました。
 時間は16:00~17:30となります。


②11月からの野川台教室「こども体験クラス」の受講時間に変更があります。

前回ブログで11月から、16:00~17:00に変更になるとお伝えしましたが、16:00~17:30に変更させていただきます。

アリーノ教室については、告知したとおり16:00~17:00となります。

よろしくお願いいたしますm(__)m



川崎市幸区・川崎市宮前区 絵画教室・造形教室 
アトリエパレット

11月にアリーノ教室で開催の「油絵体験」終了後、油絵を続けたい方は、後日引き続き受講することも可能です(12月以降も油絵体験は開講する予定です)。

その場合、2回目以降は油絵の道具を購入してご持参下さい。
油絵セットの価格は10,000円前後ぐらいです。
画材店やネットショップで購入可能ですが、ご心配の方は、お気軽に講師にご相談下さい。
2回目以降の受講料は材料費を除いた金額となります。



川崎市幸区・川崎市宮前区 絵画教室・造形教室 
アトリエパレット

10月5日の体験教室では、おいしいドーナツを描こう!という題材で、水彩道具の基本的な使い方を練習しました。

ドーナツ3.JPGドーナツ2.jpg
おいしいドーナツができました(^o^)


課題制作の後は、各自好きな画材で自由制作をしました。
りなちゃん作.JPG
りなちゃん(年中) 
にぎやかで楽しい絵になりました(^O^)



川崎市幸区・川崎市宮前区 絵画教室・造形教室 
アトリエパレット

お知らせ

2011年10月02日
3点お知らせがあります。


①体験に参加される時は、画材は必要ありませんが、描いた作品を持ち帰る袋を持参いただければ幸いです。袋のサイズは約45×35cmぐらいのものであれば大丈夫です。ご協力の程、よろしくお願いしますm(__)m

②10月5日(水)の体験教室では、水彩画に必要な水彩道具の基本的な使い方を説明する予定です。
パレットや筆の使い方を、ひとつの課題を通して学んでいきます。
課題といっても手軽で楽しみながらやれるものを考えていますので、ご安心下さい(^_^)。

③来月から、現在の野川教室に加え別場所での体験教室開催を予定しています。場所は、アリーノ(有馬・野川生涯学習支援施設)という施設となります。
開催日時が決まり次第、アトリエパレットのホームページにてお知らせします。


◆アリーノ(有馬・野川生涯学習支援施設)ホームページ
http://www.arima-nogawa.jp/
※アリーノではこちらの体験教室のお問い合わせは受け付けておりません。ご注意ください。



川崎市幸区・川崎市宮前区 絵画教室・造形教室 
アトリエパレット