RSS

6月15日(土)こどもクラス(宮前教室・幸教室)、一般クラス(幸教室)作品紹介

こんにちは、アトリエパレットです。

6月15日(土)のこどもクラス(宮前教室・幸教室)、一般クラス(幸教室)の作品を紹介致します。


こどもクラス(宮前教室)
T.Rくん(小2).JPG
T.Rくん(小2)
手作りの木工の汽車にくぎ付けになったTくん。そう、今日は自由な絵の日だから…決まりました。急いで鉛筆を持ち、じっくりと、目の前において記者を描写していきましたね。そして、汽車の周りの世界を描いていきましたね。鮮やかな黄緑色に浮かぶのは藁ぶき屋根の家や少し頑丈に作ってある大きな村長の家…村の風景でした。水彩絵の具を水で溶いたり、のばしたり、細かいところは乾かして、細い筆に持ち帰るなど、色々やりました。素敵な作品です。次の街は何かしらね??
(コメント:納順子)

M.Yくん(6才).JPG
M.Yくん(6才)
図鑑を観察しながら、オス、メスのペアで描いてくれました。鉛筆で、一生懸命形を描けました。今日は、虫は最後で、バックから着彩したのではっきりと描きたいものが浮かび上がりましたね。この黒も、実は、一色ではないですよね、絵具を混ぜ合わせ、さらに、画面で混ざり合いいい風合いが出ていると思います。どこにいるのかなあ?質問の後、元気に「木!」と、答えてくれました。太ーいしっかりとした木ですね。周りはまるで星空の様、素敵な1枚ですね。
(コメント:納順子)

M.Sくん(6才).JPG
M.Sくん(6才)
爽やかな水色の色が綺麗な、海とシャチの絵が描けましたね。
海の中からジャンプする様子を、体の半分が隠れた感じで止めておいて描いたのは、初めは不思議そうにしていましたね。後からスパッタリングという技法で水しぶきを描いたら、本当に中から出てきたみたいですよ。他にも海の仲間たちがうっすらと水色から透けて見えてたのを喜んでいましたね。よくできました。
(コメント:納順子)

K.Tくん(5才).JPG
K.Tくん(4才)
オイルパステルでお家や太陽を楽しそうに描いてくれました。絵具のこと、道具の事、しぼる量、混ぜる所…確認しあいながら、絵具も挑戦。ちゃんとお話聞けたね。そして、塗ってみると、綺麗な色が広がっていったね。オイルパステルの所は、絵具をはじいたので、始めに書いた赤いお家が綺麗に浮かび上がりました!黙々と画面に向かっていたのが印象的でした。頑張ったね。

一般クラス(幸教室)
DSC_0639.JPG
Sさん(中2)
鉛筆デッサンの作品です。
やわらかい調子を丁寧に重ねていて、その場の空気感が伝わってきます。
対象をよく見つめ、がんばりましたね。


こどもクラス(幸教室)
造形の日でした。粘土造形又はスイーツデコを軽量粘土で作りました。みんな、素敵でした!

DSC_0637.JPG
K.Aくん(5才)
粘土で、ドーナツを3個作りました。いろんな色を混ぜてみたり、粘土の感触を確かめたりと、一つ一つ、作っていきましたね。まあるく形を作ってから、指をググッと差し込んで、ドーナツの穴をあけましたね。大きさも、小さすぎず、良かったと思います。スパンコールを刺して、メディウム系の絵具でソースもかけてトッピングが綺麗てすね。
入れ物にも貼る作業をしました。頑張りました。
(コメント:納順子)

DSC_0632.JPGDSC_0635.JPG
K.Hさん(小1)
1つ目は、全体のの色合いがピンクと黄色でまとまっていて、元気でかわいい作品になりました。自分で白い粘土を絵具で染めて、貼り付けて…そして、デコレーションもいろいろな素材を使っています。スパンコールを貼る‥のではなく、刺しこんでいくのは、光をいろいろな方向に反射する美しいやり方ですね。2つ目は、カップには丸い粘土を使い、スポンジの固いところを使い、違ったものを作ってくれました。どちらも色彩が明るくて、素敵ですね。
(コメント:納順子)

画像DSC_0636.JPG
I.Mさん(小1)
1つ目は、青を基調にしていて、それにオレンジがとても映えて爽やかでかわいらしい作品になりましたね。センターがソフトクリームで山形になり、バランスが良いですね。それを邪魔しない程度の綿(わた)と、デコレーションには細かいビーズとスパンコールが程よい量で飾られ、爽やかさを壊さずにとてもいいですね。ストローとピックを黄緑にまとめるなど、色彩へのこだわりが感じられます。2つ目は、遊び心が感じられます。カステラに見立てたスポンジや、クッキーサンド、キャンディーなど、楽しい作品ですね。
(コメント:納順子)

DSC_0633.JPGDSC_0630.JPG
N.Rくん(小1)
どっしりとした、質量の感じられる作品になっていますね。好みの色の粘土をカップに貼り付け、着々と安定感を持って作れましたね。赤と、茶色と緑と青、いろんな色を使いながらも、ソースで同じ色を使い、全体がまとまって見えます。一つ一つ丁寧に、ときに大胆に、納得いくものが出来ましたね。2つ目は、さらにボリュームアップですね。カップにしっかり粘土が詰まっているため、バランスも保たれていますね。スポンジの使い方がユニークで、そんな中、ソフトクリームのシンプルさが際立ちますね。生き生きとした表情で作っていたのが印象的でした。
(コメント:納順子)

DSC_0634.JPG
K.Yさん(小1)
本物のような、おいしそうな作品が出来ましたね。カップの三層の色も綺麗にできました。粘土に絵具を混ぜ込む量を調整したりと工夫しました。同じ色あいでまとまっている中で、サクランボが主役でしょうか?見本を見ながら、頑張って作りましたね。ソフトクリームの所も絞って、とてもバランスの良い品のある作品に仕上がりましたね。
(コメント:納順子)



川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区(たまプラーザ)・横浜市港南区・東京都大田区(田園調布・羽田)
絵画教室 アトリエパレット

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):