RSS

土曜クラス(4月13日)の作品

こんにちは、アトリエパレットです。土曜こどもクラスの作品を紹介します。この日のテーマは、花を描くでした。実際に、花を観察しながら進めていきました。はじめに講師がデモンストレーションをして、鉛筆での下書き、水彩絵の具へと進めていきました。花と、好きなものの組み合わせもいいとしました。

T.Rくん(小2).JPG
T.Rくん(小2)
画用紙いっぱいに、個性的な絵が描けましたね。花は、中央に描かれていて、確か、人食い花と教えてくれましたね。もう少し、これを大きく描けたら、もっと、迫力が出たように思います。
ひとつ描くごとに、お話が広がっていきました。クイズを出してくれたりと、描いた絵で遊べるのも、おもしろいですね。

コメント:納順子


S.Rさん(小2).JPG
S.Rさん(小3)
優しい素敵な絵ですね。
このお花に決めるまで、自分でしっかりと」考えましたね。鉛筆の下書きじっくりと根気強くできました。そして水彩絵の具、繊細な花の質感が、水の加減を工夫して、きれいに描けましたね。花芯の細かい部分も
描いたことで、全体が引き締まって、さらによくなりました。最後は、額縁に入れて飾りました。

コメント:納順子

A.Yくん(小2).JPG
A.Yくん(小2)
お花の形を鉛筆で描くのに、自分の見えている形を紙に描こうとするときの緊張感を持って取り組んでいた姿を思い出します。絵の具で描くときは、水の量を意識できたので、薄い花びらがとてもよく表現できました。植木鉢をもう一色重ねて描くと、花びらとは違った質感が出たかと思います。全体に、春らしい、優しい色で仕上がりましたね。額縁が華やかさをプラスしています。

コメント:納順子


E.Aさん(5才).JPG
E.Aさん(5才)
デモンストレーションでは、小学生の子供と一緒にしっかり聞いていましたね。マーガレットを選んで、早速描く姿に、成長を感じました。お花の大きさも良くて、周りには、楽しい動物たちを合わせましたね。
額に入れたら、かわいい作品の出来上がり。朗らかな色もやさしい絵に仕上がりました。

コメント:納順子


E.Nさん(4才).JPG
E.Nさん(4才)
道具の準備もオーケー!もう、デモンストレーションの間は、描きたくて描きたくてうずうずさせちゃいましたね。お花がなんと、髪飾りのように頭に咲いていますね。スケッチブックにたくさんの着飾った女の子を描いてた中で、好きなところを額縁に合わせて切り取りました。動きもあって、小さいながらも、勢いのある作品です。

コメント:納順子

Y.Kさん(小4).JPG
Y.Kさん(小4)
一目で気に入った白いベコニアでしたね。可憐な姿をじっくり観察して、鉛筆での下書きをしていきましたね。鉛筆の色の濃さが調節できるところ、花の大きさをほとんど同じに紙に描けるところ、成長を感じます。水彩絵の具は、薄く溶いた黄色から順に重ねていく重色をアドバイスをもとに実践していて、きれいに、仕上がりました。
土の色の混色は、黒を使わずにやってみましたね。最後に、額をつけて、リボンも飾って、絵が華やかになりました。

コメント:納順子

C.Kさん(4才).JPG
C.Kさん(4才)
C.Kさんは大好きなウサギさんを描きました。
まるでウサギさんが空を飛んでいるようで、楽しい雰囲気が伝わってきます(^o^)

コメント:納義純



こちら↓は、前回からの続きの「ビー玉ころがし」が完成した2名の作品です。

S.Kさん(小2).JPG
S.Kさん(小2)
グルーガンで細かい糸状のようなものを沢山からめて蜘蛛の巣トラップを作りました。このトラップはなかなか通りづらそうですね(^_^;)

コメント:納義純


Y.Aさん(小2).JPG
Y.Aさん(小2)
色々なトラップがあって、遊びとしてもなかなか楽しめるビー玉ころがしができましたね(^_^)

コメント:納義純




川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区(たまプラーザ)・横浜市港南区・東京都大田区(田園調布・羽田)
絵画教室 アトリエパレット

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):