RSS
こんにちは、アトリエパレットです。土曜こどもクラスの作品を紹介します。この日のテーマは、花を描くでした。実際に、花を観察しながら進めていきました。はじめに講師がデモンストレーションをして、鉛筆での下書き、水彩絵の具へと進めていきました。花と、好きなものの組み合わせもいいとしました。

T.Rくん(小2).JPG
T.Rくん(小2)
画用紙いっぱいに、個性的な絵が描けましたね。花は、中央に描かれていて、確か、人食い花と教えてくれましたね。もう少し、これを大きく描けたら、もっと、迫力が出たように思います。
ひとつ描くごとに、お話が広がっていきました。クイズを出してくれたりと、描いた絵で遊べるのも、おもしろいですね。

コメント:納順子


S.Rさん(小2).JPG
S.Rさん(小3)
優しい素敵な絵ですね。
このお花に決めるまで、自分でしっかりと」考えましたね。鉛筆の下書きじっくりと根気強くできました。そして水彩絵の具、繊細な花の質感が、水の加減を工夫して、きれいに描けましたね。花芯の細かい部分も
描いたことで、全体が引き締まって、さらによくなりました。最後は、額縁に入れて飾りました。

コメント:納順子

A.Yくん(小2).JPG
A.Yくん(小2)
お花の形を鉛筆で描くのに、自分の見えている形を紙に描こうとするときの緊張感を持って取り組んでいた姿を思い出します。絵の具で描くときは、水の量を意識できたので、薄い花びらがとてもよく表現できました。植木鉢をもう一色重ねて描くと、花びらとは違った質感が出たかと思います。全体に、春らしい、優しい色で仕上がりましたね。額縁が華やかさをプラスしています。

コメント:納順子


E.Aさん(5才).JPG
E.Aさん(5才)
デモンストレーションでは、小学生の子供と一緒にしっかり聞いていましたね。マーガレットを選んで、早速描く姿に、成長を感じました。お花の大きさも良くて、周りには、楽しい動物たちを合わせましたね。
額に入れたら、かわいい作品の出来上がり。朗らかな色もやさしい絵に仕上がりました。

コメント:納順子


E.Nさん(4才).JPG
E.Nさん(4才)
道具の準備もオーケー!もう、デモンストレーションの間は、描きたくて描きたくてうずうずさせちゃいましたね。お花がなんと、髪飾りのように頭に咲いていますね。スケッチブックにたくさんの着飾った女の子を描いてた中で、好きなところを額縁に合わせて切り取りました。動きもあって、小さいながらも、勢いのある作品です。

コメント:納順子

Y.Kさん(小4).JPG
Y.Kさん(小4)
一目で気に入った白いベコニアでしたね。可憐な姿をじっくり観察して、鉛筆での下書きをしていきましたね。鉛筆の色の濃さが調節できるところ、花の大きさをほとんど同じに紙に描けるところ、成長を感じます。水彩絵の具は、薄く溶いた黄色から順に重ねていく重色をアドバイスをもとに実践していて、きれいに、仕上がりました。
土の色の混色は、黒を使わずにやってみましたね。最後に、額をつけて、リボンも飾って、絵が華やかになりました。

コメント:納順子

C.Kさん(4才).JPG
C.Kさん(4才)
C.Kさんは大好きなウサギさんを描きました。
まるでウサギさんが空を飛んでいるようで、楽しい雰囲気が伝わってきます(^o^)

コメント:納義純



こちら↓は、前回からの続きの「ビー玉ころがし」が完成した2名の作品です。

S.Kさん(小2).JPG
S.Kさん(小2)
グルーガンで細かい糸状のようなものを沢山からめて蜘蛛の巣トラップを作りました。このトラップはなかなか通りづらそうですね(^_^;)

コメント:納義純


Y.Aさん(小2).JPG
Y.Aさん(小2)
色々なトラップがあって、遊びとしてもなかなか楽しめるビー玉ころがしができましたね(^_^)

コメント:納義純




川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区(たまプラーザ)・横浜市港南区・東京都大田区(田園調布・羽田)
絵画教室 アトリエパレット

こんにちは、アトリエパレットです。

木曜のこどもクラスの作品をご紹介します。

今回は、透明水彩では、「にじみ」、「ぼかし」、「重色」などの技法を、講師のデモンストレーションを交えながら、進めていきました。



U.Mさん(小4).JPG
U.Mさん(小4)
リンゴとオレンジの形をはじめに描いたものから徐々に調節していき、
納得のいく配置に絵描けましたね。じっくり観察していた様子が思いだざれます。鉛筆の色の濃さが、調節できて、後の水彩絵の具が濁らずにできました。重ねて模様を描き出したり、工夫していきました。
背景は、水をたくさん使う技法で、ふんわりとした空気がでて、絵がまとまりましたね。

コメント:納順子

S.Rさん(小4).JPG
S.Rさん(小4)

赤パプリカを描きました。
下書きでは、大きさを調整して、じっくり観察して、
形が決まっていきましたね。形をとるスピードが上がった気がします。
ボリューム、ツヤがよく表現できています。
バックの色は、彼女が好きなピンク色でまとめています。
影の「ぼかし」も上手くいきましたね!


コメント:納義純・順子



S.Rさん(小2).JPG
S.Rさん(小2)

赤パプリカとレモンを選びました。
大きく、元気に描けて、生き生きとした絵になりましたね。
見えてる色をそのまま塗らない重色は、アドバイスをよく聞いていましたね。水の加減が新鮮だったのでは?
レモンは主に「にじみ」、パプリカは赤に重ねた紫が、ボリュームにつながったと思います。背景はさわやかに水を多めで柔らかな水彩の雰囲気でまとまりました。

コメント:納順子



川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区(たまプラーザ)・横浜市港南区・東京都大田区(田園調布・羽田)
絵画教室 アトリエパレット

こんにちは、アトリエパレットです。

こどもクラスで当日、「絵画」か「造形」どちらになるかを事前に

確認できるようにしました。

ホームページのスケジュール表に記載されていますので、

ご予約の際、ご参考ください。

よろしくお願い致します、




川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区(たまプラーザ)・横浜市港南区・東京都大田区(田園調布・羽田)
絵画教室 アトリエパレット

こんにちは。
アトリエパレットです。

学生・一般クラスの生徒さんの油絵作品をご紹介します。

M.Yさん.JPG
M.Yさん
油絵初挑戦で2時間で仕上げました。
初めてとは思えないほど、2時間でよく仕上がったと思います。
りんごのみずみずしさが伝わってきます。


Y.Cさん.JPG
Y.Cさん
2作品目の油絵作品です。
レモンとオレンジの質感がよくでていると思います。


A.Sさん.JPG
A.Sさん
教室では2作品目の油絵作品です。
しっかり絵具がキャンバスにのっていて好感が持てます。


S.Yさん.JPG
S.Yさん
油絵初挑戦の作品です。
色彩の対比がとても美しく仕上がっていると思います。
バックの壁中央に中間のトーンが入ってくると更によいと思います。


コメント:納義純



川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区・横浜市港南区・東京都大田区 絵画教室
アトリエパレット

こんにちは、アトリエパレットです。

パステルを使った作品の紹介です。


S.Hさん.JPG
S.Hさん(小2)

海の中を自由に表現しました。
パステルの他にジェル状のメディウムをうまく使っています。
右下の潜水艦を描いた際、パステルを指でこすったら、潜水艦の下が影っぽくなった効果もあり、浮き出て見え、迫力があります。
主役のクジラを筆頭に脇役の潜水艦や海の生き物たちが、バランスよく配置され、とても楽しく良い作品に仕上がりました。

コメント:納義純




画像
I.Rさん(小1)

かわいく着飾った子犬を明るい色調で楽しく描けました。
初めてのソフトパステルで、色を置いては指でこすっていきました。
すると、ふんわりとした風合いが生まれ、この子犬には、ぴったりで、
とても良い作品に仕上がりました。足の動きもあって、お散歩しながら鼻歌でも歌っているのでしょうか?名前もうきうきした感じで、楽しいですね。ジェル状のメディウムを使っての飾りつけも素敵です。

コメント:納順子



川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区・横浜市港南区・東京都大田区 絵画教室
アトリエパレット

作品紹介

2013年04月12日
Hさん.JPG
U・Hさん作(小5)

水曜こどもクラスのU・Hさん(小5)の作品です。

ソフトパステルを使って、ラナンキュラスというお花を描きました。

はじめに、花をよく見て形をスケッチしましたね。

次に、一つの色だけでなく他の色を重ねたり、指でこすったりして、

工夫して、描いていきました。

ふんわりとした春の暖かさを感じる良い作品に仕上ったと思います。


コメント:納順子




川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区・横浜市港南区・東京都大田区 絵画教室
アトリエパレット

満席のお知らせ

2013年04月10日
こんにちは。
アトリエパレットです。

4月13日(土)の土曜こどもクラス(宮前教室)は、満席となりましたので、13日(土)のみ募集を締め切らせていただきます。

4月20日(土)、4月27日(土)はまだ空きがありますので、ご予約お待ちしております。

よろしくお願い致します。





川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区・横浜市港南区・東京都大田区 絵画教室
アトリエパレット