RSS
11月16日の体験教室はマーブリングをやりました。
マーブリングとは、特殊な水溶液に絵の具を垂らし、竹串などを使って模様をつくり、紙に写し取る技法です。

IMG_1253.jpg
りなちゃん(4才)
あわい青色がきれいにでましたね。

IMG_1249.jpg
ひなこちゃん(小3)
何回もチャレンジして、きれいな作品が沢山できましたね。


11月19日の体験教室はスパッタリングをやりました。
スパッタリングのみの作品写真を撮り忘れたので、掲載している写真は
その後の自由制作の作品です。

IMG_1269.jpg
くるみちゃん(小2)
おいしそうに描けましたね!特にピザがいいですね。

IMG_1268.jpg
ことみちゃん(3才)
何度も納得いくまでスパッタリングにチャレンジしていましたね。上手にできてましたよ。自由制作の作品もいきおいがあっていいですよ。

IMG_1267.jpg
りなちゃん(4才)
ハートマークのスパッタリングがきれいにでましたね。お花もよく描けています。

IMG_1274.jpg
ゆうかちゃん(6才)
波の水しぶきをスパッタリングで表現しています。よく考えましたね。



川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区(たまプラーザ)・横浜市港南区・東京都大田区(田園調布・羽田)
絵画教室 アトリエパレット

12月の体験教室の開催日を「開催日カレンダー」のコンテンツにアップしました。

ご予約お待ちしておりますm(__)m



川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区(たまプラーザ)・横浜市港南区・東京都大田区(田園調布・羽田)
絵画教室 アトリエパレット

11月9日の体験教室

2011年11月09日
11月9日の体験教室は、「○○の国」や「○○の街」をテーマに自分の好きな国や町をイメージして描きました。

hinako.jpg
「数字の街」
ひなこちゃん(小3)
いろいろな色を組み合わせて、まとまりのある作品になりました。
最後までよくがんばりましたね。
数字の頭に付いているリボンがかわいいですね(^_^)

yuki.jpg
「雪だるまの街」
ゆきちゃん(小3)
雪だるまホテルがいいですね(^O^)
こんな街があったら楽しそうです。
雪だるまの表情からも絵の雰囲気が伝わってきます。


mizuki.jpg
「お菓子の街」
みずきちゃん(6才)
左右の人物の表情がよく描けてますね。
水色が画面の所々に塗ってあるので、統一感のある作品になっています。
チョコレートのキャラクターのつぶらな瞳がかわいいいですね(^_^)

画像
「お菓子の国」
きょうかちゃん(6才)
中央の王子さま、お姫さまをメインにお菓子の国の楽しそうな雰囲気が伝わってくるようです。
画面全体にアイス、キャンディー、ドーナツ、クッキーなど様々なお菓子があり、見ていて食べたくなってきますね(^◇^)

imari.jpg
「お菓子の街」
いまりちゃん(6才)
ドーナツやチョコレートのキャラクターが大きなキャンディーの上に乗って楽しそうですね。
お菓子のキャラクターの表情がとてもいいですね(^o^)丿

rina.jpg
「おばけとへびの国」
りなちゃん(4才)
おばけの表情がかわいいですね(^O^)
へびもニョロニョロした感じがよく描けてます、がんばったね!

koyuki.jpg
「うさぎの街」
こゆきちゃん(4才)
青空の下、うさぎさんがおいしそうにニンジンを食べている姿がよく描けています。集中してよくがんばったね!
2枚目のカエルさんもよく描けていましたよ~(^o^)丿



川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区(たまプラーザ)・横浜市港南区・東京都大田区(田園調布・羽田)
絵画教室 アトリエパレット

11月2日の体験教室

2011年11月04日
11月2日の体験教室はアクリル絵の具とクレヨンを使ったスクラッチ(ひっかき絵)の制作と、ダンボールを使って手作り額を作り、スクラッチの作品を額装しました。

DSC_0316.JPG
いちかちゃん(小4)
一定方向の黒の削り取った線が残り、下塗りしたクレヨンの色と響き合い綺麗な色がでましたね。
額も所々ダンボールの色をそのまま活かすことに成功しています。
バランスがとれたよいデザインになっています。

DSC_0336.JPG
ゆうりちゃん(5才)
チューリップやひまわりの色が鮮やかにでていますね。
額の色も青と白がとても綺麗にでています。
額の笑顔のマークがいいですね(^o^)

DSC_0335.JPG
りなちゃん(4才)
スクラッチの下地の色は、いろいろな色を使った方がいいとアドバイスしましたが、大好きな赤にかたくなにこだわりましたね。
最初はどうなるかと思いましたが、額も赤でまとめた結果、調和のとれたよい作品に仕上がりましたね。
これからもそのこだわりを大切にしてください。
作品にある色を額に加えると作品が引き立ちます。


画像
ひなこちゃん(小3)
スクラッチの色を塗るとき、四隅にそれぞれ違う色を塗ることにより、面白い効果が生まれています。
色の配色をよく考えて塗っています。
順子先生は感心していましたよ。
額のパープルの色も下地に塗ったジェッソ(下地剤)の白が活きて綺麗に色がでています。

DSC_0317.JPG
ゆきちゃん(小3)
下地に塗ったクレヨンの水色が上から塗った黒の色と響きあって綺麗にでていますね。
額も音符やハート、ゆきちゃんの名前を塗ったりと絵の楽しい世界がさらに伝わってくるようです。


DSC_0314.JPG
ことみちゃん(3才)
スクラッチの線の勢いがいいので、下地の赤、オレンジ、黄色、青など色々な色が綺麗にでています。
額づくりもがんばったね。
とても元気のいいよい作品に仕上がりましたね(^o^)



川崎市宮前区・川崎市幸区・川崎市高津区・横浜市青葉区(たまプラーザ)・横浜市港南区・東京都大田区(田園調布・羽田)
絵画教室 アトリエパレット